Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り

<<   作成日時 : 2007/10/16 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

14・15日と氏神様の秋祭でした。
きのう夕方うちにTEL
「今日祭りどうすんの?」papa
「もう行って来た。○○ちゃん(近所の同級生)と一緒に・・・
でももう一回行きたい言うてるから・・・」嫁
と言うことで お嬢(娘)と2人で 祭へ

お参りして スマートボール (うちの定番)
フライドポテト 入れ放題  たこせん(お土産)

ブログネタにカメラ持って来たら良かったのにと
後悔しながら 携帯でパチリッ

画像


秋祭りの頃には涼しくなって少し寂しい感じがします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も日曜に枚方市駅周辺の町でふとん太鼓という、
お神輿担いで(大半は転がして。。ですが)練り歩くお祭りにかり出されて来ました。
そういえば、こちらの写真のものとも、少し似ていた気がするんですが、
何か関係があるのかな〜?

私は某団体の役割分担で、どういったイベントかもよく分からないまま参加させられ、お神輿の先頭で旗持ちして来たんですが、近隣のおばあちゃん達が、
お神輿の通過するのを家の前で楽しみに待ってくれていたりして、
なかなか楽しい経験でした^^
helf
2007/10/17 21:08
helfさん
お祭りは 心ワクワクし、何か懐かしい感じもします。

今はマンション暮らしなので町会に所属していませんが
40年以上この地に暮らしているので 顔さしまくりです。

室町時代からあるお寺があったりと古い地です。
写真の布団太鼓は25〜30年位前?からのものです。
それまでは普通の形のだんじりでした。
最近は布団太鼓も増えてきましたが、その当時は
珍しかった覚えがあります。

昔は各町のだんじりが町中を廻り 寄付を貰った家の
前で暫く太鼓や鐘を鳴らしたものでした。
今は寄付を取りに廻ってくるだけ。
白紙の領収書を引き換えに渡して「どうも」って感じです。
少し寂しい感じですが やっぱり祭りは好きですね。
papa
2007/10/18 08:12
今週祭りです・・・

ただし、他の場所から転入してきた人(私)に
とってはチョイト微妙です・・・

「人手がいるから手伝ってくださいね」
「ただし、でしゃばらないでね」

絶妙なスタンスを要求されます。

だいぼー
2007/10/18 20:52
だいぼーさん
引越しらしい事をした事の無い私には
判らない微妙な空気なんでしょうね。
その地その地で 長い付き合いの中から
役割と人間関係が決まっていて・・・
逆に地元の人間にとっても 微妙な所があり
それは ある程度は時間が穴埋めするんでしょうけど
ちょっと露骨な感じ ^^;
papa
2007/10/19 08:26
お祭り楽しそうですネ(^^)秋にあるのも涼しくて
良さそうです。スマートボールですか〜懐かしいです。
なんか前○屋さんのベビーカステラが食べたくなりました(笑)
yuji
2007/10/21 17:20
yujiさん
スマートボールは我が家の定番です。
自宅にも手作りスマートボールがあります。
柄はありませんが屋台並の仕様です。
yujiさんは甘辛両刀ですか?
私は辛党です。
papa
2007/10/22 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭り Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる