Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS インドア遊び

<<   作成日時 : 2009/03/23 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週・今週と インドアでゴソゴソ



先週は久々に 小銭入れのリニューアル

いつも 札入れ(札クリップ式)と小銭入れを持っていますが、

小銭入れは ここの所 お手製です。



もう 10年ほど前に買った小銭入れの口金を使って

皮の取替えを します。 

取替えは 今回で確か4回目です。

色は ワインカラー → 今回 の型押し といろいろ

ズボンのポケットに入れっぱなしなので 結構傷みが早い !




先ずは 現状

画像


汚れてますが 柔らかで使いやすい




作り変える度に 小さくなって来ている様で 今回は少し大きくする事に

画像


バラバラにして 少し大きめの型を作り皮を用意します。

左が 旧、右が 新。 だいぶ大きい。





次に型通りに切り、縫います。

縫い終わった内皮(黒) と 外皮(茶型押し)を 組合せ先に紙紐を仕込み接着

画像



口金に縁を差し込み かしめる(口金の隙間に挟み込み締める)と完成




机の向かいでは嫁が アルバム作り

画像


年度末と言う事で 息子の幼稚園の先生に 父兄から記念のアルバムをプレゼント

クラスの生徒全員の写真と コメントが 綴られている。




ここで 問題発生

今回の表皮が 厚かったため 差し込めない




結局、今回はチャック式に変更する事に

急遽 東急ハンズで チャックを追加購入

出来上がったのが コレ

画像


コレで 2年ぐらいは使えそう。

今回の材料代 皮 672円(あと2〜3回分余っている) + チャック 63円 = 735円

次回は 63円で作れますな








今週のインドアは


下手 (あ〜恥ずかしい!) な絵ですが 小手調べに・・・





取りあえずの題材として 世界遺産の 夏の”モンサンミッシェル” (題材だけは立派)

画像


2時間強掛かりました。

昔から 空が下手です (今後の課題)




仕事を 忘れて ひと時没頭〜

手軽だし、暫く楽しめそうです





金曜日 息子と散髪に行ったついでに ショップへ

リベンジ固体 連れて帰ってますぅ

近日UPします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へー小銭入れなんかも作るんですねー。すごいなー。
私もどちらかとゆうとインドア多いんでこうゆうのいいですね。
私もこの前少しだけ縫い物&絵描きしましたよ。
モンサンミッシェル、いいじゃないですかぁ。
柔らかな感じがいいですね。  フランスに行かれたことがあるんですかぁ?
TAKATO
2009/03/25 00:02
TAKATOさん
お財布は2〜3時間で出来るので
気分転換に色を変えたりして楽しんでます。
TAKATOさんなら絵はお手の物でしょうし、
縫い物も軽くこなしそうですねぇ
作品を拝見したいものです。

モンサンミッシェルは初めてテレビで見た時
衝撃的でした。
タージマハールとかマチュピチュとか
圧倒されますねぇ
絵は残念ながら 写真と創造の世界です。
フランスには2回行ってますが
パリが中心で、残念ながら足を伸ばせてません。
南フランスでシャンパン 最高でしょうねぇ
そう言えば、本土に限らず フランス領には
好きなところ多いです。
papa
2009/03/30 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
インドア遊び Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる