Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人で ふらふら

<<   作成日時 : 2009/04/16 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

4月12日() 早朝?からお出かけ。


AM4:00出発


目的地は 奈良県大宇陀にある 桜の古木 ”又兵衛桜”




京都に行くか、吉野に行くか迷った末、日の出時刻をチェック

5:30か〜 何とか間に合いそう





予定通り 5:15到着

既にカメラマンが 10人ほど 三脚を据えている。Pは三脚なし(持ってないし・・・





少しすると 朝焼けに 

それにしても寒い

画像


”滝桜” とも”しだれ 桜” とも呼ばれているらしい。





最近テレビで紹介されていたので もっとたくさんの方が来られていると

思っていましたが、まぁまぁ・・・・・・

明るくなって来るにつれ 人が沸いてきましたぁ〜





桜に だんだん朝日が当たってきたところで パチッ!

画像


三脚 親父に借りて来れば良かった!と後悔しながら 撮影を済ませ帰ることに。

(明るくなると、既に葉桜になりかけているので 全体が緑っぽく写るので、このあたりで断念)






まだ早い 

早すぎる

ここからの帰り道といえば たしか・・・ 長谷寺




ナビに頼って 15分くらいで 到着




何とか桜が残っている

画像




でも・・・・

寺が まだ閉まってるぅ

前で モジモジしていると 毎日 お参りされている地元の方が

「別に勝手に上がって行ってもいいよぉ〜」って




まだ 7時半

正式には 9:30分からの開門

コレは待てない!

で、地元の方に続いて 階段を・・・・

画像



運動不足がたたり 息切れしそう(情けない!)





おつとめ中の お坊さんとすれ違う時 ちょっと緊張するP。

「おはようございます」とお坊さん。

「おはようございます」 とP




本殿で 先ずはお参り。

入場料は払ってないので 多目の御賽銭

しっかり手を合わせ





それから・・・・ 散策





お坊さんたちも 朝のおつとめを済ませ・・・

画像


黄色い着物は修行中

黒い着物は 修行済らしい





朝の清々しい空気をいっぱい吸って 元気になった気が





下ってきて お土産

画像


”白酒屋”さん

奈良漬 と よもぎ餅の お店が並んで同じ屋号です。

出来立ての”よもぎ餅” (試食)と 温かいお茶を頂きました

美味しかったぁ〜



お土産に 10個入りを頂きました。

画像


(ウチに置いてると危うく もう少しで空箱になる寸前を パチッ)






まだ早い どうしよ〜 

長谷寺は 奈良県桜井市 ・・・・

桜井市といえば 素麺でも有名な 三輪山(大神神社)

商売の神様として 昔からお参りしてたんですが、最近来れてないので 久々に!





子供の頃は 毎月1回は来てましたねぇ

母が奈良の出身で、帰りに実家にお邪魔したりして・・・






不況の折、しっかりお願いしてきました。

ナント! あくる日に何件か仕事が決まりました。

恐るべし!

いやいや ありがとうございました






帰り道 車から携帯で 日本一の大鳥居(昔確かそう聞いた)を パチッ! 

画像







天理から高速に乗り 大阪へ

大阪に着いても まだ 10:00





今日は一日が妙に長〜い




取りあえず 吉野家で 50円引きセール 牛丼 並み つゆダク (330円)



それから 100円ショップにより タオルを購入

いつものスーパー銭湯へ

今月が誕生月で ちょうどハガキが来てました。

岩盤浴がサービス。

さらに まだこの時間は 早朝割引ですって うっひょ〜 嬉しい

岩盤欲は 疲労回復の"トルマリン"を選択し、たっぷり汗をかきました。




やっと 昼頃に 帰宅。

嫁は 出かけている事 知らんかったみたいですわ

さっそく よもぎ餅に ガク付いてましたケロ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやーすごい1日・・いや半日ですね。
私は朝早く出かけるなんて仕事とスキー意外ではないですよ。
でも朝早くから自分のしたいことをやってるとほんと1日が長く得した気分になります。
私もたまには早起きしてゆっくりと朝の空気でも吸いに出かけようかなぁ。
TAKATO
2009/04/16 23:44
TAKATOさん
一人で行動すると 動きやすいし、
出遅れることも無いので快適です。
日の出前から動いて 昼に帰ってくると
2日分楽しめる感じです
高速道路は早朝で半額だし 早起きは三文以上の得ですぅ
こんどは 京都に行ってみたいと思ってます。
これからどんどんいい季節になってくるので
TAKATOさんも 出かけて見られては!
papa
2009/04/17 09:25
ほんと、早起きは、寝床から出るときだけ思いきれば、
一日がなが〜く使えて良いですよね!
helfも、早朝7時〜10時テニス。11時に海水魚店着 
昼過ぎから家族のんびり、夜は友人とビールなんて休日を過ごすと、
幸せ〜と思ってしまいます^^
helf
2009/04/17 22:18
こ〜いう早起きは良いですよね。 
風景はやはり三脚が必需品ですよね。 でも、僕はいつでもどんな場面に出くわして良いようにと手持ちを心掛けています。 でもでも、暗いところでは限度があるので、やはり良い三脚が1つはほしいな...と。

京都や奈良に行くと、メジャーな寺院ばかり行くのですけど、長谷寺良いですね♪ クリリンが階段上ってる写真が好きです♪
チョビ
2009/04/18 21:25
helfさん
だんだん早起きが苦にならない年に・・・
無駄に早く目覚めてしまう事が多いこの頃
こう言うのも中々良かったです。
スポーツすればいいのは判っていても
腰が重くて
ビールは毎日楽しんでますが・・・
papa
2009/04/19 16:10
チョビさん
三脚を持って さぁ撮るぞ!って言うのは
あまり好きじゃないですね。
スナップ的だけどいい写真を撮りたいです。
長谷寺は久しぶりでした。30年ぶりくらい?
これからは 牡丹の季節
長谷寺の牡丹は有名ですねぇ
クリリンが階段に登っていく所ですが
何枚か撮ってまして、ベストな並びになる寸前で
年配のカメラマンが前に乱入  残念
今度は京都でふらふらしようと思ってます。
papa
2009/04/19 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人で ふらふら Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる