Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS ポチッと

<<   作成日時 : 2009/09/23 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

運動会のシーズンが近付き 望遠の利くズームを狙って

少し前からお小遣いを貯めてました

今流行の18-250 か 18-270位の広角〜望遠のズームレンズ。

この1本で ほぼ全ての屋外スナップが撮れるので便利です。




さて、困ったのが タムロン社の18-270にするか?

それとも シグマ社の18-250にするか?

 ・F値は同じ設定(明るさ)

 ・ズームの回転方向は シグマがいつも使っているキャノンと同じ タムロンは逆

 ・手振れ補正は タムロンの方が良く利くらしい

 ・オートフォーカスの速さや静かさは シグマが上

 ・望遠は僅か20mmタムロンが有利

相当悩みました。

量販店で試してみても それぞれ固体に バラつきが゙あり解り難かったのですが、

結局、後から発売されたシグマに。

画像


最終的に オートフォーカスの速さが決め手でした。








もう一つ 

三脚を今まで持っていなかったので 思い切って購入することに。

必要な時は 父のを借りていましたが 何となく面倒で



これもまた いろいろ種類が有りすぎて迷いました。

大きいと安定して撮影には良いんですが 持ち運ぶのが重い。

ただ、ある程度のものでないと使い物にならない。

ケチって きゃしゃな三脚を購入して 万が一倒れでもしたら目も当てられません。



悩んだ挙句 ”ベルボン社”の中型 Geo Carmagne N535を選択。

画像


足を伸ばした時の高さで そのまま使えるところが決め手でした。

もう一つ大きいのは 常に足を縮めた状態で使うことになるので。






さぁ これで、運動会は2丁拳銃(ビデオ&カメラ)で行けそうです










しかし!











昨日登校日だった娘が 学校から 運動会日程変更のお知らせ を持ち帰ってきました

あのインフルエンザによる学級閉鎖で変更らしい。

9/26(土)の予定が 10/1(木)に

な、何と平日に

10/1が流れると 10/2(金)

やはり平日

何とか都合をつけて行きますかぁ〜

因みに 10/2がダメな場合は

各学年毎に 授業参観的な運動会になるらしい



この変更は 各家庭に大きな影響をもたらしています

昨日の休日登校と運動会の振替休日を合わせて

10/1〜の4連休が組まれていたため、旅行やその他の

予定をされている方も少なく無く、ショックの嵐が吹き荒れてます。


愚痴メールが 駆け巡ってますぅ 怖!


ウチも御他聞に漏れず、下手すると・・・・






いよいよ 大阪でもインフルエンザを注意しないといけないようになって来ましたかぁ〜 

皆さんも お気をつけてくださいませ   では






そうそう 早速写真撮りにお出かけしてきました。

また報告します







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
CanonとTAMRONはフォーカスリングの回転方向も逆ですけど、常にどちらが、どっち方向だか覚えていないので、回転方向の違いは全然気にならないです。

カメラのアクセサリー類のメーカー、全然、分らないです。 なので、何がお値打ちなのとか分らないので、勉強しなくてはいけませんね...。

僕のバイブルである「交換レンズ2009」でも、その2本は高倍率標準ズームレンズで好評かを受けてますね。 僕はそろそろ250じゃ物足りなくなってきました...。
チョビ
2009/09/25 01:41
チョビさん
今回は初タムロンでいくつもりでした。
確かに回転方向は一瞬の迷いで しいて言えば
程度の事ですが・・・

今回はヨドバシカメラに何度か行き確認しました。
結局それで余計に悩んだりしていますが。

望遠はドンドン欲が出てしまいますねぇ
70-300は昔フィルム用に嫁が買ったのがあり
たまに使ってます。
もうチョット もうチョットと思いますよね。
400 600 800と限が無いけど値段見たら
papa
2009/09/25 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポチッと Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる