Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS シーサー

<<   作成日時 : 2009/12/10 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月9日(水) 私の叔母の友達(同級生)がウチへ来られました。

父方の兄弟とは 皆知り合いだそうです。

ちょっとした物をプレゼントしたお礼として ”シーサー” を戴きました。

来られた方の息子さんが作っておられるとのことでした。

作られているのは大阪らしいのですが、沖縄で修行してこられたらしく、

沖縄の土産物屋さんでも勿論販売されているらしい。



沖縄伝統の 赤瓦の欠片を使った昔ながらの伝統的な造りで

漆喰で固められているものです。

(昔 瓦屋さんが家を建てさせてもらったお礼に 魔除けとして

 その瓦を使ってシーサーを屋根に残したらしい)


画像



なかなか気に入っていますよ!

今 会社の事務所に飾っています







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
荒々しくも表情がしっかりしていて良いシーサーですね。
私も2体ほど作りましたが、購入したものも含めて家にシーサーが増えちゃってます・・・。
TAKATO
2009/12/17 00:33
TAKATOさん
自作ですか
流石に自作はしたことありませんが
満足するシーサーは初めてです。
自宅に一対、会社に一対となりました。
papa
2009/12/17 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーサー Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる