Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS なが〜い お休み(その1)

<<   作成日時 : 2011/05/12 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴールデンウィーク 皆さんどう過ごされましたか?

仕事も一段落と言いますか? 暇と言いますか?

結局、なが〜い 休暇になりました。







4月 29日は 息子の参観日で 小学校へ。

去年卒業した娘の 6年生時の担任が息子の担任になり

全く新鮮な感覚がなく、他の学年の知り合いの方々と話をしたりしてました。







4月 30日 代休で息子は休み。娘は中学へ登校。

以前から機会がなく、行かれてなかった場所に ブラブラ しに 行きました。

メンバーは 私と嫁、息子の3人。

行き先は ”大阪の沖縄 ”

そう! ”大正区 ”

沖縄から移住された方々が 沢山居られ、沖縄文化が色濃い町です。





先ずは 御昼ごはん

画像


”まるしん食堂” さん

ごく普通の食堂メニューと 沖縄料理メニューが 食べられます。

ここは 当然 ”沖縄メニュー”



先ずは 定番 ”ソーキそば”

画像



もう一品は お気に入り ”フーチャンプル”

画像




フーチャンプルは ふんわりとした”フー”が とても美味しくグー でした!

ソーキそばは 個人的には "沖縄そば"にしておいた方が良かったかな〜?




腹ごしらえを終え 町へ。




この街には 唐突にこんな会館が・・・・・

画像




シーサーなんて玄関先に当たり前

画像




とりあえず 散策

1つ目の目的 ”平尾商店街 ”
画像




商店街の中は 独特の雰囲気

画像


ここまで沖縄色を打ち出しているとは



当然、沖縄の食材も販売されていました。

島豆腐や 島ラッキョウ、豚足・・・・・・

八百屋さんには

画像


チャンプルで使う ゴーヤやスパム

画像


大好きな ”くるま麩”(フーチャンプルに入れる)も 品揃え豊富。

しかも、現地で買うのと変わらないくらいの リーズナブル!

思わず、スパム と くるま麩を購入しちゃいましたよ

常連になりそう




商店街を出たところには こんな居酒屋さんが

画像



夜になると 相当盛り上がりそうだ〜 Ц@@/








一旦車に帰り、移動。







次に向かうは ”JR 大正駅 ”界隈へ。

画像



駅前は 盛り場丸出しって感じ





ただ、看板がチョット違う

画像


雰囲気?     チョットだけか? どっぷりか? えぇっ? どんなん?




画像


こちらは 何となく本格的な感じ




画像


直球・ストレート型  

豊年 ・・・・・ 祭り風

やまねこ ・・・・・ 西表か? ”やなねこ”で 無い事を祈ろう。






何れにせよ、初めてそれも一人での入店はねぇ〜って 感じ ・・・・・

入っちゃえば 恐ろしいくらい フレンドリーなんだろうけど






少し 歩いてゆくと 高架下に入り易そうなお店を発見。

画像


”いちゃりば”さん ココは Orionビール1本から大丈夫そう


隣接する御土産屋さん(名前も同じで 中で繋がっている)には こんな可愛い

画像


が ちょこんと屋根に。





中を覗くと


画像



そこそこ 食材が揃ってましたねぇ〜

泡盛も 結構ありましたぁ〜





こんな本格的なものまで




画像


くーっ! 旨そう! 効きそう!





外には

画像



やっぱ定番ですな!






流石!大阪の沖縄 ”大正 ”


又機会があれば もっともっとディープに散策してみたい!






では


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やばいです…
かなり長い夏休みになりそうです。
夏は四国行く予定ですが帰りに
時間があったら大阪にも寄るつも
りです。
だいぼー
2011/05/13 20:30
だいぼーさん
こちらは永遠に休みにならないように
頑張らなくっちゃ
大阪いらっしゃったら教えてくださいな!
papa
2011/05/14 10:35
papaさん、大正が「大阪の沖縄」とは全くしりませんでした。
元々、腰が重いほうで、出かけることが少ないせいもありますが、それにしても・・・・一応、本籍地は大阪市内なのですが・・・・
papaさんのフットワークと博識には脱帽です。
Imayan
2011/05/21 05:24
Imayanさん
そうかなぁ
昔の印象では 腰が重いようには
思ってなかったけど・・・
私の場合は フットワークと言うのでしょうか?
思い付きで 突然家族を引っ張り回している
だけだったりして ^^;
博識は そちらに譲りますぅ
papa
2011/05/22 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
なが〜い お休み(その1) Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる