Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに!

<<   作成日時 : 2011/08/04 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

結婚16年














ついに













そう 家 を建てようかと。小さいけど







少し前から 今の家賃が結構高く、子供の学校が決まったら真剣に

考えようかと、相談していました。




チラシを見たり、見学に行ったり・・・・・・

参考に建売や土地を色々見ていました。

希望としては 建売はチョット・・・・・・

間取りや使い勝手を考えると、

出来上がったものを買うのは遠慮したい








会社から自転車で3〜4分の所に ちょうどいい物件(土地)が

格安で出ていて、方角や地形などを見てもらったりしました。

良さそうなので、内金を入れようとしていた時、先客が   







残念に思っていた矢先、会社から徒歩1分の所が売り出されている。

大きな土地を 4軒で分けるらしい。

問い合わすと 今なら選べますとの事。

設計も自由に出来ますとの事。

こりゃ 本腰を入れますか!ってことで 色々勉強しました。








でも、大問題発生!







ローンが通るかどうか?

そんな基本的なことでと 笑われるでしょうが、これが手強い

会社経営者は ローン審査に会社の決算報告書の提出を求められます。

日本で 一番景気の冷え込んでいる大阪で、しかも、最悪の建築業ですからねぇ

この不景気に 数年全て黒字経営なんてありえません。

1度でも赤字が有ればローンが組めない可能性が高い。

頑張って 大きく黒字の出た場合には節税の為に 設備投資や車の買い替え、

繰り上げ返済などに充てるのは当然のこと。



まぁ とにかく 家を建てるなら 経営者になる前がベスト!

建設業の仲間に聞いてみると 皆そうらしい

「会社の子たち(若い職人さんたち)は 簡単に家買うけど 俺らは買われへん!」って  ボヤキまくり






それでも何とか 先日、めでたく審査に合格しました ホッ






そして、仕事の合間に図面を書いて打合せ。






その他に、メーカーのショールームで キッチン・トイレ・風呂 などなど選び

この頃が一番楽しいのかなぁ?






11月中の 入居を目指しています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【節税】◇税金のかからない方法◇〜パーぺチュアルトラベラーという生き方〜≪合法的に≫所得税ゼロ!住民...
合法的に所得税ゼロ!住民税ゼロ!相続税ゼロ!所得税さえもゼロ! ...続きを見る
【節税】◇税金のかからない方法◇〜パーぺ...
2011/08/08 15:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一世一代の買い物ですからねぇ〜
私の家は17坪に3階建て、それでも
当時一坪100万円以上してたので…
10年以上経ってもまだ半分も払って
ないと思います…考えたくない(笑)
だいぼー
2011/08/06 19:59
一世一代そのものですよね!
何時払い終わるかわかりませんが
"借金住宅首吊りローン"
頑張って払いますよ
papa
2011/08/08 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに! Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる