Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休

<<   作成日時 : 2011/09/22 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

仕事も少し落ち着いて、久々の3連休がとれました



初日 9/17(土)

朝から肩凝りがひどいので、整骨院へ。

なかなか直りません。

異常に凝ってます。

右手がシビレています





工場に立ち寄り少し用事を済ませ

一度帰宅。

それから 嫁を美容院へ送迎

その後、少し用事を済ませ帰宅。

昼からは家族みんなで娘の塾へ送迎





その足で 不動産屋さんに打合せ。

配線関係や壁紙も相談しました。





済ませて 嫁と息子を ミナミへ送迎

高校時代の友達と会うらしい。




その足で 娘の迎い




何かウロウロウロウロしてますねぇ




嫁と息子は 外食(夕食)するらしいので

帰ってから 娘2人で久々に外食。

娘の希望で お寿司

出費が嵩みます。




あっという間の1日目終了。










2日目

芸術鑑賞に行きまひょって事で

娘が クラブで学校に行ってから 息子と嫁と3人で京都へ



今日の目的は ”伊東若冲”を中心とした絵画鑑賞。

実は 息子も絵を描くのが好きで良い機会だと思いまして ・・・



先ず、 ”京都文化博物館”
画像


”帰ってきた江戸絵画” ニューオリンズ ギッターコレクション展


目的の伊東若冲は なかなかの見物でした。

群を抜いたインパクトでした。

息子も「凄い!」と感動していました。

連れて来て良かったぁ〜

帰りには 若冲の鶏の絵のクリアファイル買ってましたよ




鑑定団で耳にする名前がズラリ

俵屋宗達 与謝蕪村 酒井抱一 谷文晁 中原南天棒 円山応挙 長澤蘆雪 ・・・



中原南天棒の 僧侶の行列の絵には皆さん和まされてました。



円山応挙の ”牛図 ”は小さな絵でしたが、素晴らしかったぁ







時間をかけて ゆっくり楽しみました。

なかなか オススメ ですよ!








博物館を出て 近くで寄り道。

この日はとても暑かったので 息子は不服そうに歩いてましたねぇ

でも、行く事に

画像


ここ錦市場は 京の台所。

画像


嫁は初めてだということで 是非と言う事で。


ココは お楽しみがいっぱい。


息子の機嫌を直すのに ドーナツを1ツ



そして 京都といえば

画像


そう 鱧(ハモ)

天ぷらが美味しかった。




この市場(商店街)は 色々食べられて楽しい




そして 東に通り抜けた先に ”錦天満宮”勉強の神様

画像


牛を 撫で撫で




今日の御土産として ”焼き栗”
画像


帰ってから コーヒーと一緒に楽しみました。



”おかき”も頂きましたねぇ

息子は 特選海苔巻き 嫁は ザラメ 私は 赤シソ。

食べながら並びました最後の締めの ”ソフトクリーム”

ココのは 豆乳ソフトだったので 私も胃もたれ無しで食べられました。

画像


これは なかなかいけますよ! 豆乳感もないし。

屋号は ”こんなもんじゃ” でした。





昼ごはん代わりに色々食べて 満足した所で

次に向かうは ”細見美術館”
場所は 平安神宮の西側。

画像


目的は やはり

画像


”若冲”

特別展示が 終わった後で残念。

でも、若冲独特の花弁や鱗の描き方が よく解り堪能できました。



途中、嫁にトンボを捕まえてもらって ご機嫌な息子

画像


虫が好きなのに 自分では捕まえられない情けない息子





帰り道 平安神宮の前を通って南へ ・・・

凄い行列

ゲェーって感じ

”ゴッホ” や "フェルメール"が 京都市美術館で展示されているらしい。

もう 午後4時なのに 見る時間有るのかなぁ

ウチ等が行った2軒の客層とは 少し違うように思えましたが ・・・・・

フェルメールは 前回の作品の方が個人的には好きかな?





小腹が空いてきたので 帰りに ”ゴーゴーカレー” に寄って

カツカレーエコノミーを 1つ持ち帰り。

帰り道の車中、分け分けして 頂きました。



”ゴーゴーカレー” 癖になってます








3日目 最終日

3日とは言え 早いものです。

この日はのんびり。



何かしようと ・・・・・

この前テレビで見て気になっていた ”珪藻土”

(珪藻土:調湿性のある壁材)

これで コースターを作ってみる事に。

画像


プリンみたい !

枠は 初日に工場に寄り作っておいたパイプのスライス。



余った材料で 嫁は箸置きを ・・・

画像




現在、だんだん乾いてきましたが コースターには ひび割れが

まぁ諦めずに上手いこと 補修してみまひょ





何とか 無駄なく3日間過ごしましたぁ





では




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いい連休ですね。
私もそんな休日を過ごしたいものです…。

鱧と豆乳ソフト旨そうでした。

実は豆乳デザート好きなんですよ。
TAKATO
2011/09/23 00:16
いいですね家族で小旅行。

あっ思い出してしまった…涙
だいぼー
2011/09/23 17:48
若沖をすごい!と言える息子は、凄い!!!
imayan
2011/09/25 08:37
TAKATOさん
そうなんですよ!
いい休日でしたぁ

ハモは 照り焼きと 天ぷらか?フライか?で
悩みましたが天ぷらがオススメです。
次回は 天ぷらとフライで ・・・・

個人的には 豆腐は好きなのに 豆乳は
少し苦手な時がありますが、これはハナマルです。

是非京都にお越しの際には美術鑑賞とセットで!
papa
2011/09/26 10:45
だいぼーさん
刺激した様で申訳ないです
子供たちも今のうちだけですよ!
papa
2011/09/26 10:52
imayanさん
最近ドンドン絵を描くことが好きに
なっているみたいです。
動きの瞬間を捉えているような













ポケモン








いやぁ〜
ただの親馬鹿チャンリンですよ
papa
2011/09/26 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休 Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる