Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の行く末

<<   作成日時 : 2012/01/19 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お正月、皆さんはどう過ごされましたか?




今年私は 年男。

いい年にしたいですねぇ

ふと思ったのですが、もう一度干支がまわれば ”還暦 ”

これって、かなりショックです。

でも、気を取り直して頑張りますよぉ!




通常元旦は 朝遅めに起きて、私は年賀状チェックを始める。

その間に お節・雑煮やお酒の用意を嫁がする。

そして、みんなで年初の食事って感じで

元旦は 1人だけで結構熱燗を飲みます

そして ウトウトうたた寝し、目が覚めると氏神へ歩いて初詣。





しかし、今年は勝手が違い、元旦から息子の初稽古に行きました。

朝から集合なので呑めません。(車で行くので)

初稽古は初めての参加だったので様子が解らなかったんですが、

昔来ていた人や普段来ない人たち(大体がおっさん)が沢山参加されて

いつもより大人数。

道場内は動きにくいくらいでしたが、一通りの練習をしたあと、

中1生の型(形)の披露がありました。

型は初段の試験の必須項目で、14歳から昇段試験の資格があることもあり、

それに備え、中1生(13歳)が皆に披露します。





その後、恒例の神社で稽古。

道場前から走って神社へ。

画像





先ず、お参りして それから全員前回り受身(各人2回)

画像


結構痛いらしい




記念の集合写真を撮った後、走って道場へ戻り解散。

青年部の方は その後道場で宴会。

年に1回の事で 皆楽しんでいるそうです。




2日は 兄家族が帰っていたので 子供たちは遊び放題。

私は 熱燗飲んでから 家の片付けなど




3日は 親戚が来て終わり、




4日。

この日は朝から娘のカット(美容院)の送り迎え

そして、嫁と娘は待ちに待った ”嵐のコンサート”

男の子チームは 残されする事なし

では、と言う事で、珍しく電車に乗り息子と2人でお出掛け

行き先は 息子のお気に入りのお店。




梅田名店街にある ”串かつ専門店 松葉総本店”




立ち飲みの串かつ屋さん。

息子はココが大好きで 前に冗談で連れて行ったつもりが

ビックリするくらい食べて、本人大満足

又連れて行ってくれと言われていました。




ココは、あらかじめ揚げられた串かつを勝手に取って食べるスタイル。

画像


ソースの2度浸け禁止は勿論、大人(おっさん)の社交場なので

込み合えば譲り合いの精神で・・・・・

場所柄、競馬新聞を片手にチョットした時間で利用する方が多く、

とても子供がいく所じゃないんですが、気に入ってバクバク食べます。




猫舌の彼にとって、いい具合に冷めた串かつは食べやすいのでしょう。

うずらやウインナーは 繰り返したべてますねぇ

牛肉・マグロ・イカ・エビ・キス・カキ・イモ・・・・・

ガッツリ食べて 超満足そうでした




私は、かつと湯豆腐、ビールに酒 




これもいい正月です。




この後、石井スポーツで 買い物。

買ったのは ”寝袋”

まだ、家も完全には片付いておらず、リビングで雑魚寝状態だったのも

ありますが、息子の寝相の悪さは困りものです

いつも布団から脱出して冷たいのを求めて板の間に。

風邪を引かれても困るし、そろそろ一人寝もさせないとと言う事で




作戦成功。案の定、楽しんで寝袋で寝ています。

あったかくて 喜んでいます。

たまに 嫁も入って寝てしまってますよ。




そうこうしている間に、正月も終わってしまいました。

ゆっくりは出来ませんでしたが、それなりにいい正月を過ごせました。




息子は昨年、柔道大会で1勝も出来ず、

歯が抜けていてのアホ面は そろそろ解消出来そうだが)学業も振るわない。

怖くて戸を閉めて、トイレに行けない。

寝相が悪すぎる。

おっさん御用達の立ち飲み屋が 大好き。

息子の行く末、心配だなぁ〜




では







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり男は男同士!
高校生になると娘とのつながりは
「お金」だけですよ本当に…
だいぼー
2012/01/20 01:49
だいぼーさん
ウチの娘の笑顔が見れるのは
何か買ってもらえる時と
外食の時くらいですよ
中学生で既に
papa
2012/01/20 09:37
とゆうことは女の子2人の我が家に男の子が誕生して私は助かったとゆうことですね?

男の子もお姉ちゃん2人だと軟弱に育ちそうです・・・。
TAKATO
2012/01/24 17:03
TAKATOさん
おねぇちゃんがいる男は女性慣れしているので
中々やり手な方や 少なくとも怯まない方が
多いように思います。
私のような 兄がだけいる弟は女性に免疫がなく
どうも女性に苦手意識があります。
(おっさんになってからは 少しましになったが)

もう少し娘さんが大きくなって 口調が奥さんに似てきて
(口では負けるようになると) 多分思うじゃないかと・・・・
息子を作っておいて良かったと!って

軟弱に成るかどうかは おねぇちゃん次第。
ウチのおねぇちゃんの下なら けっして軟弱にはなりませんよ。
papa
2012/01/24 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子の行く末 Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる