Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度

<<   作成日時 : 2012/10/09 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3連休どうお過ごしでしたか?

行楽地も結構混雑していたみたいですねぇ

私は 日曜日だけ休みでした。

仕事が忙しいのは幸せな事と言い聞かせ

11末決算に向け もう一踏ん張りです。





とはいっても 家の用事もあり、1日限りの休みも用事が目白押し。

今年は早めに 冬の用意をと薪を用意しました。





ウチは 夜私が帰ってから薪ストーブに火を入れることが殆んどなので、

1日に 5〜6本(一束)位の使用です。

去年は 年末から春まで 約100束でした。

今年は 35 x 3 で 105束

去年の薪より大き目の1束なので十分かと。





しかし、一度に105束、それも大き目となると、どこに置くか?

先ず、自宅の薪置場に 30束程度

画像


去年の薪も2〜3束残っていたし、とてもじゃないけど置けませんが

小分けで購入していくと 在庫切れが怖いので仕方ありません。

残りは 会社の工場内にストックする事にしました。




今回の樹種は 色々で桜などの香りのいいものもあるので

色々楽しめそうです。





では


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
薪っておいくらぐらいするものなんですか?
TAKATO
2012/10/09 22:19
TAKATOさん
仲間で間伐作業などボランティアで伐採した木を
乾かし使う分もあります。それは勿論無料。
購入となると 店によっても 樹種によっても色々。
1束 直径30cm 長さ35〜40cmで ナラやケヤキで
450〜500円位が相場ですかね?
安い所、いい内容を求めてみんな情報交換しています。
papa
2012/10/10 08:25
薪ストーブ楽しそうだなぁ〜

川越なんか田舎なのに焚き火すると
モンク言う人がいるんですよ…
だいぼー
2012/10/10 22:01
だいぼーさん
焚き火はダメですよ!
大阪だってNGですよぉ。
やってもよかったのは昭和。
薪ストーブは しっかり火がつくと煙も出ません。
何となく 木の燃えている匂いがする程度です。
だいぼーさんも如何ですか?
身体にいいですよ!
水槽の水は激減りかもしれませんが・・・
papa
2012/10/11 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬支度 Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる