Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)

アクセスカウンタ

zoom RSS えべっさん

<<   作成日時 : 2014/01/11 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日10日、本えびずに行って来ました。

毎年お参りする ” 今宮戎神社 ”




今年は 嫁も都合が合ったので 2人でお参り。

朝の早いうちは空いていた様ですが、お昼前に到着すると結構な混雑

本殿に向かいます。

画像


いつもと変わらぬ風景。





その時!





「 あけて下さい! 」





「 正面をあけて下さい! 」





「 宝恵かご行列が参りますので あけて下さい! 」





宝恵かご





本えびすの 10日 正午に ” 宝恵かご ”というのが来ます。

” かご ”に続いて 芸能関係者や 各種団体などが ゾロゾロ 





そして、かごに 芸妓さんが乗り 持ち上げ揺らすんですよ 





この行列は 心斎橋辺りから来ているようで、桂文枝さんや 貴乃花親方、

NHK 連続テレビ小説 ”ごちそうさま ” の 高畑充希さんなども来られていた様です。





心斎橋では 大変な混雑だった様です。






こちらでは 芸妓? か 芸姑? か解らん とりあえず 姉さんが揺られていました。

画像



昔、船場の旦那さんが、自分の代わりに 芸妓に参らせたのが 始まりらしいです。






毎年ですが、賽銭 1,000円 そして 住所・名前・昨年のお礼と願い事






さて、お守りを頂く事に

毎年、笹には付けず机上に 置いています 3点セット。

嫁と行くと、福娘選びに少々気を使いますな !



嫁の意見を聞き、無難に事をすませます。

ホッ

えぇ お参りでしたぁ





では



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期関西の神社はニュースに
なりますね。どこでしたっけ?
福男になるためにダッシュするやつ。
だいぼー
2014/01/13 20:06
だいぼーさん
西宮神社ですねぇ
見ているだけで心拍数上がりそうなやつ。
えびす神社の総本山。
自転車で鍛えた健脚で 挑戦されては?
papa
2014/01/23 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
えべっさん Papa's ocean (癒しの暮らしを求めて)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる